2015年02月22日

ガソリンスタンド縮小

久々の更新…。

7993:ガソリンスタンドを持っていましたが、
2レーンの32×32ベースを使ったモデルのため
いまいち配置に悩んでおりました。

そこで少し縮小して、道路脇に置けるタイプにしてみました。
gs1.JPG

事務所のところは継承しつつ、
サービスピット的なものを追加。
gs4.JPG

街に組み込んだ図。
奥にあるタンクローリーヤードとセットです。
gs5.JPG
posted by KGY at 22:52| 秋田 ☔| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

初クリエイター

初めて、クリエイターのデカい車シリーズを作りました。
デカいからすぐ出来るかと思ってましたが、
内部がいろいろと細かいので、正味5時間ほど。

シャーシの段階。
足回りは軸にタイヤ挿すだけですが、
この後、エンジンやシート・ダッシュボードの内装を
1ポッチで細かく作り上げていく内容なもんで、
時間がかかりました。
mini1.JPG

そして完成!
なかなかの再現性かと。
mini2.JPG

この角度がかなりGood!
mini6.JPG

エンジンフードも合わせて、4か所が開閉可能。
ピクニック用のバスケットなんかもステキです♪
mini5.JPG
posted by KGY at 21:39| 秋田 ☔| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

ひっそり進行中

長いこと放置してましたが、
60057:キャンピングカーは作りました。
camp1.JPG

ボンネット周りが非常に良くできているし、
シールの感じもキャンピングカーっぽさが出てます♪

そして内部。
ベッドにテレビ、テーブルなど、狭いながらに良くできてますね〜。
camp2.JPG

もちろんカヌーも引き立て役!
posted by KGY at 23:37| 秋田 ☀| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

カーディーラー

さて、60026:ショッピングスクエアをようやく開封♪

ピザ屋ですが、もうすでに7641:レゴシティの街角の
赤いピザ屋があるので、鼻から考えていません( ̄ー ̄)

で、作ったのは「カーディーラー」。
ばかデカイ、ウインドウを見て閃いていました。
Dealer04.JPG

この手の店は、中が見えるように大型窓が必要。
フレンズの41006:タウンベーカリーあたりから拝借。
商談風景も良く見えます。
Dealer03.JPG

もう一つ閃きの発端だったのは、ちょうど出ていた
60060:カーキャリアのスポーツカー。
これを飾るにはディーラーだな、と。

新車到着、の画。
Dealer05.JPG
posted by KGY at 23:23| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

まずはまとめる

先にも書いたように、60026:ショッピングスクエアの
店を置く場所がない…

ということで、スペースの確保と一石二鳥となるべく
アウトレットチックなものを作りました。
outlet01.JPG

以前作ったショッピングモールに、
街角のお店2店舗を上に載せただけではあるのですが…
outlet02.JPG

それなりに見えるように、2階部分は広めの通路、
かつタイル張りにしたりしてみました。
outlet04.JPG

これで、スペース確保!
次の建物制作にかかります( ̄ー ̄)
posted by KGY at 22:40| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

今年の目標

2014.JPG

今年も何個レゴを買うんでしょうか( ̄ー ̄)

とは言いながら、昨年末には仙台のレゴ展やアウトレットで
かなり買い納めはしましたけど。

さて今年の目標は、タウンのトンネル完成です。
昨年からいろいろと部品は集めていましたが、
なかなか時間もなく、途中のまんま…

あとは60026:ショッピングスクエアを買ったので、
これをどこに配置しようか悩む…
もうけっこう空地はないです(´Д`)

【現在のレゴタウン】
map13.JPG


posted by KGY at 23:33| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

無さそうでありそう?

さて、今年もあと1週間少々。
なんだかんだで、レゴはいつも通り買いまくってました(*´∀`)
たぶん最後?と思わる購入は、7938:超特急列車。

でも、どうもそのままの形状は気に入らず
試行錯誤するのでした。
exp1.JPG

キャノピーを立てて使えないものかと、いろいろ試しました。
もともとヒンジ付きだったので、角度を少しつけてみたら
「これは何とかなるんじゃないか?」
ということで、少しのパーツ追加で実現しました。
exp2.JPG

思いのほかまとまったと思っております、はい。
無さそうでありそうなスタイル、自分としてはかなり満足( ̄ー ̄)
街にも溶け込んでますしね。
exp6.JPG
posted by KGY at 17:15| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

レッカー車、最終形

何度か試行錯誤していたレッカー車。
最終的に、7876:ヘリコプター輸送トラックのフロント周りを移植。
wrk05.JPG

また、元々のレッカー車は前輪2軸だったので、
そのまま1軸とするとやや長くなってしまっていた。
なので、ベースのクルマ用プレートを使わず、長さを調整。
wrk06.JPG

それでも長い?
いやいや、大型はこんなもんですw
レッカー部はほぼそのまま。
wrk07.JPG
posted by KGY at 23:21| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月03日

オリジナルトラック

60025:グランプリトラックは部品取りだったので、
余った部品でトラックを作製。
truck03.JPG

部品的に『オクタン』のトラックになってしまいますがw
カラーリングは適格に再現できます。
truck04.JPG

うちはトレーラーものが多いので…
この手のサイズは少々必要です。
truck05.JPG
posted by KGY at 23:47| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ショベル

7936:踏み切りの軌道クレーン車と
7204:ゴールドマイナーベースがあったので、
これらを合わせて、4203のパワーショベルみたいなのを
作れないかと、パーツをかき集めましたw
ecv01.JPG

車体は主にマイナーベースのクレーンとドリル車。
アーム部分は軌道クレーン車のものをそのまま流用。
とはいっても、7割がたはオリジナル。
ecv02.JPG

エンジン回りもそれなりに。
操縦席もなかなかイイ感じにまとまりました。
ecv03.JPG

posted by KGY at 00:26| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月08日

もう一つの駅

さて、街には7997の駅が一つありましたが、
もうひとつは欲しい、ということで
7937:シティの駅をまずはゲットしてました。

でも、配置したい場所にはそのままでは収まりません。
ということで、オリジナル化〜。
連絡路を作らずホームだけですけど( ̄ー ̄)
station1.JPG

配置したかった場所は、線路がやや登って行く途中。
なので、改札部分は高くして、ホームへは2段くらい下がる、
というちょっと変なホーム…
サイズはジャストで、いい感じです。
station2.JPG

このアングル、雰囲気出てます♪
station3.JPG

しかし、肝心の客車を持っていない…
何か買うか、自作で作るか、悩む。
posted by KGY at 23:50| 秋田 ☔| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

小さな病院→総合病院

4429:ドクターヘリポートの病院、
作りは悪くないですが、いかんせん小さい…
警察署や消防署と比べると、ずいぶん小ぢんまり。

なので、もう1セット買って病院を拡大!
hosp01.JPG

基本の作りはキープしつつ、奥行きを増した感じで。
広くなったので、診察室やヘリポートへの渡り廊下なんかも
増やしてみました。
だいぶ、総合病院感が出たので良しとしますw
hosp02.JPG


posted by KGY at 16:36| 秋田 ☔| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

今後の構想

だいぶ街らしくなってきてましたが、
プレートで地面をすべて埋めました。
map11.JPG

最近は31012:ファミリーハウスと、
7498:警察署を追加したので
とりあえず手持ちの建造物はすべて終了。

道路のレイアウトはようやく決まったかなと。
線路をまたぐのは2か所として、あとは跨線橋をくぐる。
線路はまだ一部繋がってません…(購入中)
map12.JPG

さて、以前からの構想、
奥の緑プレート地帯には高低差を付けて
農場系を配置し、線路はトンネルをくぐらせる!
を進行させるべく、ただいま部品を準備中。
posted by KGY at 23:20| 秋田 ☔| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

パーキングと小路

4207:パーキングを作ったのですが、
エレベータ部分の後ろが2ポッチほどはみ出てる…
街にドッキングさせてみたら、いまいち違う…

ということで、16×48だったベースを32×48として組み直し。
全体を3ポッチ移動し、洗車部分は向きを変更。
そして隣には道路ハーフプレートを置き、小路を演出。
parking2.JPG

アーケードっぽく屋根も付けて、
歩道と車道の分離ポールも。
parking1.JPG

再度、街へドッキング。
うーん、ますます街らしくなった♪
map07.JPG


posted by KGY at 22:45| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

街角のお店

前回のショッピングモールとは違いますが、
7641:シティ街角、の自転車屋とバス停と
オリジナルのLEGOショップを合体。
town05.JPG

ちょっとしたお店集合体、って感じです。
中央はまた駐車スペースにしようかと。
town06.JPG



posted by KGY at 23:02| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

徐々に街らしく

map05.JPG

とりあえず載せてみた4月から2ヶ月、
ちょいちょいレイアウトを変えてみたり、
樹木をちりばめてみたり、
つい最近は線路の鉄橋化計画で、高さ方向に試行錯誤。

なるべく道路だらけにならないように気を付けてはいるけど、
相変わらず悩む( ̄ー ̄)
警察署とパーキングをまずは作って、また考えるとするか。

map06.JPG

posted by KGY at 23:47| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

ショッピングモール

街づくりに向けて、まずはショッピングモール的なものを
作ることにしました。
town01.JPG

3661:銀行
7641:シティ街角、のピザ屋
7633:建設現場、の建物(改)
7848:トイザラストラック、の店

これらを組み合わせて、中央には駐車場というレイアウト。
なかなかそれっぽくなって満足♪

town02.JPG

この角度、いいですねぇ〜w
フィグを置いたら、さらに良くなるかと。
town04.JPG





posted by KGY at 00:25| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

さて、どうしたものか

map04.JPG

ようやくLEGO台が出来たので、とりあえず乗せてみました。
大きような…でもすぐ埋まるような…w
とりあえずレールが1周できたのでいいかなと。

道路プレート、適当に置いてみて分かるのは、
使い過ぎると建物を置くスペースがなくなるということ。
この辺のバランスが難しい…(悩むのは楽しいけど)

今の構想では、奥に高低差をつけて
その当たりに農場や家系をまとめようかなと。
隙あらば、トンネルなんかも作ってみたいところ♪
posted by KGY at 15:28| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

交番Ver.UP

7553:シティ・アドベントカレンダーの
交番?みたいなやつをバージョンUP。
plc01.JPG

嫁さんコレクションのウインターシリーズに
追加してもらうには、屋根も付けてもう少し大きく。

ただ、まったくもって部品が足りないので、デジラで購入。
茶、青ブロックと白屋根パーツ等を少々。

そして、いろいろ試行錯誤を繰り返して、こんな感じ。
plc02.JPG

最初は白屋根パーツで屋根を作るつもりだったけど、
ウインターシリーズみたいな角度付き屋根の方が見栄えもいいので
見よう見まねでやったら、意外とイイ角度の屋根がw
あとは側面をうまく埋めてみました。

中は小物を使ってこんな感じ。
ちょっと狭いけど、交番という位置づけで。
plc03.JPG
posted by KGY at 23:39| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

ミキサー車

60018:ミキサー車を(フツーに)作りましたw
ミニフィグは2体。
スコップと手押し車(ネコ)も。
mix02.JPG

今回の60000台は、なぜか運転席のドア付き。
自分としてはドアは必須ですが。
そして、なんとエンジンフード開閉可。
ぽいエンジンが見えます。
7686:ヘリ運搬トレーラーにもあったな。
mix03.JPG

ドラムは7990のときと同じようですが、
今回の方がシュート部までしっかり再現してます。
個人的には今回の方がイイです♪
mix04.JPG


posted by KGY at 23:23| 秋田 ☁| Comment(0) | LEGO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

